月の煌めき

ポケモン、ぺナスピについて

優秀なポケモンに共通する点【考察記事】技>種族値≧特性>タイプ

こんにちは。 今日はポケモンの大まかな考察を書きます。

 

 まずポケモンの大戦においての重要なものとして 

ポケモンの覚える技

ポケモン種族値

ポケモンのタイプ

ポケモンの特性

の4点から考えていきたいと思います。

優先順位としては私は

技>種族値≧特性>タイプだと思っています。

 

例を挙げてみてみましょう

f:id:est34:20170520165135p:plainガブリアス@鮫肌 ドラゴン 地面

H108A130B95C80D85S102

逆鱗、地震、大文字、岩技、毒づき、アイアンヘッド/ステルスロック

 

もし地震や逆鱗がなかったとすると種族値はいいのにね、どまりになると思います。

それ以外にも大文字やステロなど優秀です。

それから種族値は激戦区の100族を抜いていることや、無駄がないので600族として優秀といえるでしょう。

ガブリアスの特性に関してはそこまで勝ちに直結はしないですが、定数ダメージにはなります。

 

トップメタだっただけありすべてにおいて優秀ですね。

技>種族値≧特性>タイプの考えをもとに攻め・受け・補助ポケモンの三種類に分け、考察していきましょう。

 

 

まずは攻めなければ勝てないので攻めポケモン、いわゆるアタッカーです。

 

アタッカーに求められる要素としては上の4つはもちろんのこと、サブウエポンの範囲も重要です。

それにあたりまえのようですが種族値が優秀でもBDHが優秀だけどACSは…などの場合はアタッカーとしては採用されず、後述の受けポケモンとして採用されることが多いです。

さらには回復技を入れないフルアタ、または積み技のみというケースも多いため、HBDも高いほうが良いです。

 

上の優先順位に当てはめてみましょう。

技(高火力かつ広範囲であること、またはかなりの一貫性があること)>種族値(A・Cが優秀でかつSも90~150までが好ましい)≧特性(主力技の火力・そもそもの実数値を上げる、Sを上げる、特性を無視するなど)>タイプ(弱点を補う、攻撃面で相性補完がとれている)

 

トップメタと呼ばれるアタッカーを見てみましょう。

 

f:id:est34:20170520171930p:plainリザードンX@固い爪

H78A130B111C130D85S100

フレアドライブ、逆鱗、地震、雷パンチ、ニトロチャージ/竜の舞、剣の舞、羽休め

高火力技かつ相性補完に優れている。足りないSの分もニトチャに竜の舞などカバーできている。

炎ドラゴンの一貫性は止めにくく、範囲としても優秀。

種族値

Aは特性も併せて十分だが、Sが同速になりやすく辛いことも間々ある。H78B111はアタッカーとしては優秀。

特性

固い爪で火力がアップするので、アタッカーとして優秀な特性を持っているといえます。

 

このようにPGLの上位にいるポケモンは上記の基準を満たしているといえます。

ガブリアス、カプテテフなど)

 

次は受けです

受けポケモンにも上記の優先順位は当てはまります。

技(回復技、起点回避技)>種族値(HBD)≧特性(ダメージを半減や無効、状態異常回避など、再生力)>タイプ(受けに優秀か+種族値にマッチしているか)

 

また例を見てみましょう

カバルドン@すな起こし

H108A112B118C68D72S47

地震吹き飛ばし欠伸ステルスロック怠ける岩石封じ

岩石封じから始まり欠伸ステロの起点づくりに怠ける吹き飛ばしと起点+受けをできるポケモンです。

HDにすればリザYのソラビまで耐えるので高耐久です。

タイプが多少物足りなさはあります。

 

 

このようにトップメタと呼ばれるポケモンには優秀な点が数多くあります。

何のための記事かわからなくなってきたのでここで終わりにしましょう…