月の煌めき

ポケモン、ぺナスピについて

【SD1655・11位、1601・42位構築】スカーフウツロイド軸改

f:id:est34:20170503122730p:plain

なんでかわかりませんが1600に乗れました。

最近ポケモンの腕が上達しているのかな?と思うエストです。

 

今は永さん主催の大会に出さしてもらっているのですが、その合間に上がっていたレートが切りが良くなる+最高レート超更新だったのでブログに書くことにします。

 

構築の基本的な内容は前の記事と同じですが、いくつか変わったこともあるので説明します。

estdragons.hatenablog.com

 

 

 

f:id:est34:20170503123509p:plain

ウツロイド@拘りスカーフ 臆病 CS252

パワージェム ヘドロウェーブ サイコショック めざ氷

前はショックの枠が10万でしたがゲンガーに弱かったのでサイコショックにしました。

毒岩の範囲は優秀で、後述するリザードンとも地面をカバーされるということで相性が良かったです。

環境に蔓延るリザードンウルガモス、削った後のガブランドマンダ、カプ系統と役割がかなり広かったです。

 

f:id:est34:20170503124317j:plain

メガリザードンY@メガストーンY 臆病 CS252

大文字 ニトロチャージ ソーラービーム めざ地

書きながら思いました。ニトチャイラなくね?

変えてきます。ウツロイドが苦手な鋼に対する駒。

いろいろ圧力懸けられたのでとても強いんだなと再確認しました。

ナットがいるときは確定ですね

 

f:id:est34:20170503124806p:plain

カバルドン@オボンの実 図太い HB極

地震 岩石封じ ステロ 欠伸

物理にはとても強いが特殊がもろい。

ステロをまくことによって上記二匹の火力補助していきます。

 いい調整ありますかねー

 

f:id:est34:20170503130823p:plain

ナットレイ@残飯 慎重 H252 B124 D132

種ガン ジャイロ 宿り木 守る

フェアリー対策のナット。何をするのにも安定していて、ガモスを呼んでくれるので

ウツロイドの起点を作ることができる。前回は選出率が一位かもって言っていましたが高レートになればなるほど下がっていきましたね。

メガメタグロスを受けるのも役割。

 

f:id:est34:20170503131809p:plain

カプ・テテフ@カプZ 控えめHC252

ドロポン ムンフォ 自然の怒り 白い霧

よくわからない枠。圧倒的選出率最下位。

カプZドロポンでガルドを落とす。

 

 

f:id:est34:20170503132148j:plain

フェローチェきあいのタスキ やんちゃ AS252

とび膝蹴り とんぼ返り 冷凍ビーム 毒づき

一家に一台格闘タイプ。こいつがいないと倒せないポケモンが大勢います。

技は考察できそうです。めざゴーストも一時期使ってました。

 

 

動かし方としては、ウツロイドが刺さっていれば相手は確実に鋼を用意してるので、リザードンカバでフォローしていく感じですね。

【SJCS】

予選は全勝で抜けることができました。

この勢いのまま優勝します。

 

f:id:est34:20170520180506j:plain

友人が私のパーティを使ってレート爆上げしてたんで報告。

Youmu@estです。